2013年5月26日日曜日

明示的なフルートのアンブシャの映像 

クチビルを締めずに高音域でpをどうやって吹いたらいいのか。

そりゃ、アパチャを小さくするしかないでしょう。
そして息のスピードは保たないといけないと思います。

美しい音で響かせるためには訓練が必要で、ヘッポコはどうしても息のジェットストリームの形状、方向が安定しないのだと思います。

クチビルを締めずにアパチャを小さくすることを明示的に観る事ができるYouTubeを発見しました。

Mauro Scappiniさん
実に柔らかく脱力したクチビルのまま、あらゆるレジスター、デュナーミクで変化するアパチャをアップで観る事ができます。

なるほどなあ。こういうことなんだよね。

この角度だとわかりにくいのですが、アパチャとエッジとの距離が離れて見えます。
安定した息を遠いエッジに的確に当てるには相当の訓練が必要だと思います。

訓練、訓練、今日もがんばるのだ!

0 件のコメント:

コメントを投稿